「ほっ」と。キャンペーン

万国博覧会

今日、NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」を
見ていたら、懐かしいの昭和45年万博の様子が放送れてました

私が中学3年の時で比較的、家から近かった事もあり
何度も言った記憶があります
中間試験が終わってから、学校の先生や友人と一緒に
家族とは、一番多く行きました

学校の校舎3階窓から、ソ連館が見えましたよ
最初の頃は比較的どの館にも
スムースに、入れましたが
閉幕が近づく頃は、沢山の人人人でした

その時の入場券他色々です
a0152774_11505169.jpg
a0152774_11505928.jpg
今、家の荷物を整理している最中で、思いがけないものが
沢山出てきて、想い出に浸っていると、整理が中々進まないものですね

[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-23 13:05 | Comments(0)

2月22日

今日は2月22日です
なんといっても、ニャンニャンニャンで猫の日です

今テレビで流れている
YKKの「見とれすぎて」のCMとても気に入ってます

魔女の宅急便をイメージするような
日常をほんわかさせたり、驚かせたりと
いつも魅入ってしまいます
ナナちゃんを思い出します
a0152774_14562385.jpg
a0152774_14562877.jpg
でも、窓辺のニャンちゃんは、これですよ
a0152774_14564336.gif
a0152774_14563953.jpg
縁側に立ち並ぶ5匹達・・・
何をみてるのかな
暖かな日差しに中に、穏やかな空気が流れてるみたいです♪

[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-22 15:05 | Comments(0)

早春賦

今日は寒かったですね
昼ごろには、雪もちらほら降って・・・

でも来週は弥生三月です
早春賦、春一番、春なのに、卒業、赤いスイトピー、
など季節を彩る歌が浮かんできました

私は唱歌の「早春賦」が大好きです

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

結構難しい歌詞で、調べましたら
このような意味でした

春は名前だけで風の寒さを感じます
谷の鶯は歌は歌いたいと思いますようですけれども
その時ではありませんと声も立てません
その時ではありませんと声も立てません

氷は融けてしまいまして葦は角張ります
と申します事はその時かと思いましたら憎らしく思われますように
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春だと聞きませんでしたら知りませんですみますものを
そう聞きましたので急がなければとそう申します思いを
どうしましたら宜しいのですかと思いますこの頃なのですけれども
どうしましたら宜しいのですかと思いますこの頃なのですけれども

初めてこの歌の歌詞を知りました
とても古風で赴きのある言葉でした
メロディも大好きです♪
[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-21 20:55 | Comments(0)

新庄剛志

元阪神に「新庄剛志選手」が今日テレビに出ておられました
物凄い波乱万丈というのか、凄い人生のドラマ?をお聞きしました

阪神時代のデビュー戦は良く覚えてました
いきなり初打席のホームラン!
強烈な印象が残ってます
その後も、大ファインプレーや、さよならホームラン
敬遠のボールをヒットなどなど
記憶に残る、華のある選手でした

大リーグに入団するまでに
そしてその後も色々あって・・・
でも、日本人で初めてワールどシリーズに出場したのは
新庄選手でした
強運も持ち合わせていたのでしょうね

これからの人生を大切に・・・
阪神のOB戦に出て下さい

今日はとても面白いお話に
引き込まれました




[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-20 23:04 | Comments(0)

フィギアスケート

先ほどまで、テレビでフィギアスケートを見てました
昨日は、三原舞依ちゃんが優勝しました
おめでとうございます

今日は男子のフリー演技でした
今は4回転が当たり前というか、
飛べないと勝てないのですね

私の遠い昔にほんの少しだけ
フィギアスケートを習った事がありました
場所は梅田スポーツガーデンです
今は阪急電鉄本社ビルが建っている場所です
スケート場と、ボウリング、卓球場がありましたね

20代の頃仕事が終わってから
3ヶ月程でしたが
楽しかったです
最初氷の上に立つのも怖くて・・・
でも、そのうち立てて滑れるようになりました

私たちが練習している時に、アイスホッケーや、
フィギァスケートの選手も
練習されてました

その滑るスピードは、速くて
びっくりしたのものです

一度ライブでフィギアスケートを見たいですが
今は凄い人気ですから、チケットを取るのも大変でしょうね

ちなみに、私と羽生結弦さんは同じ誕生日なのです
12月7日です
なので、やっぱり気になり応援したくなりますね


[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-19 21:08 | Comments(0)

気持ち

ほんとに気持ちよく晴れた日曜日です
それ程寒くもなく、でもちょっと寒いかな・・・
温かな日差しには春を感じます

ウィンタースポーツも、そろそろピリオドですね
それにしても、女子ジャンプに高梨沙羅ちゃん
ほんとに凄いです
新記録を期待してます
それに、最近とても綺麗になって
なんでもお化粧すると、スイッチオンになるそうです
その気持ちよく分かります

私も仕事する時は、いつもよそ行きの服を着て
お化粧をして、電車に乗ると
気持ちが切り替わるものです
今は事務服や制服を着て仕事する事は
ないですが、若い頃は
着て仕事してました
不思議と、気持ちが引き締まったものでした

気持ちって大切ですね
そして笑顔もね
「笑うかどには福来るです」

[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-19 16:17 | Comments(0)

ベランダから

今日洗濯物を干していたら
いつも、ワンちゃんを連れてお散歩している方が
家の前を通られて、視線があったので
会釈したら、相手の方も笑顔で
会釈して下さいました
ワンちゃんも、穏やかな表情で
ご主人様といいコンビです
もうかなりご年配の方だと
思いますが、よくお見かけします

またいい笑顔を見せて下さいね



[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-18 21:22 | Comments(0)

明日はもっと暖かい

今日は、暖かく洗濯物も気持ちよく乾きました
そして更に明日は暖かいそうです
が、土日は又逆戻りで寒いそうです
まさにジェストコースターのような
お天気ですね

そうこうしてるうちに
春が来て、三月になります
一日一日を大切にしなければ
ほんとにあっという間に過ぎていく
晩年のこの頃です


[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-16 22:16 | Comments(0)

明日は今日よりも暖かい

明日は、今日よりも暖かいらしいです!?
というよりも春のような陽気だそうです

今日のタイトル「明日は今日よりも暖かい」は
遠い遠い昔に、今ドラマで、大活躍されています
「近藤正臣さん」が歌われてました
今もカッコいいですが
あの頃はりりしくて、テレビに出てこられるのが
とても楽しみでした

最近では「ごちそうさん」「朝がきた」で
優しいお父さんの演技をされてました
偶然ですが、今日がお誕生日で
74歳になられました

又朝ドラに出て下さい

[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-15 21:40 | Comments(0)

今日はバレンタインデー

2月14日も、まもなく終わろうとしています
今年のバレンタインは、平日だったので
義理チョコが多かったとか!?

私も数十年前は、会社で義理チョコを
それも、気を使わないで下さいという
思いで、お安いチョコをプレゼントしたのですが
それでも、お返しがきました

そんな事があってから、私から自然消滅にしました
最近は、友チョコや、自分へのご褒美チョコが多いですね




[PR]
# by barairo-tole | 2017-02-14 22:40 | Comments(0)

トールペイント、薔薇、CAT、グルメ、日常生活の事などなど、なんでもありーの気まぐれブログです。 お気軽にコメントどうぞ♪


by barairo-tole