人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートは脳のチョコレート

先日、ラジオ深夜便で
「アートは脳のチョコレートだ」という放送がありました
アートのやさしい刺激が、脳に働きかけ
やがて、能力が引き出され、元気を取り戻していきます。
薬では、治すことのできない認知症において、
新しい可能性が、アートから生まれています
こんな内容のエッセイでした

とても興味深くて、引き込まれて聞きました

それに似ているかもしれませんが
もう、笑顔を忘れてしまった母に
猫のぬいぐるみを
左右に動かして見せると
なんと、猫の動きを目でおって
笑みを浮かべてくれました
私はとても嬉しくて
その様子をビデオに撮ってました

あの時、母は猫を可愛いと、一瞬でも
感じてくれたのでしょうね
脳に刺激を与えてくれたのでしょうね
猫=アートは見えない力があったのでしょうね
笑顔はアートです



by barairo-tole | 2017-03-27 10:53 | Comments(0)